Powered by Blogger



・   青島 - Qingdao

お仕事で青島へ。
仕事だったので、観光などは一切できなかったのですが、移動の車から見る町並みはとても綺麗でした。
ただ、おしゃれな高層マンションの向かいは体育倉庫みたいな家だったり・・・
「貧富の差」が激しいと言うのは、非常に感じました。

中国製品から有害物質が検出されたり、食中毒が多かったり、とにかく「汚い」というイメージと、海賊版や偽物のキャラクターだらけの遊園地や、そういった目に見えない財産に敬意をもてないまだまだ「野蛮な国」というイメージを持っていましたが、実際行ってみると、そんなのばっかりじゃないんですよね(当たり前ですが)


確かにまだまだインフラはしっかりしていない印象はあったけれども、良い人もいて悪い人もいる。
そんなの日本と同じでしょ?
ただ、日本は全て平均的で、良いと悪いの差が非常に小さいだけ。
中国はまだまだ差が激しい。
ただそれだけなんだと思います。

ニュースで知る「中国」だけで中国を判断している人は非常に多いと思いますが、来年は北京でオリンピックもある事ですし、多くの人が実際の中国を体験する事でしょう。
その時どういう印象を持つかはわかりませんが、少なくとも今よりもう少しマシな印象にはなるんじゃないでしょうかね?

ラベル:

2007/12/09 |  0 件のコメント -----

・   Free & Easy


一度延期になっただけあって、やってくれますねぇ?
Free & Easy!!
ゴローさんについて話すとき、どうして全て「暖かく」なるんですかね?

新作(復刻?)のコンチョ付きリングとブレスも載っていますが、金縄コンチョつきのブレスは44,000円だったような・・・

ラベル:

2007/12/04 |  0 件のコメント -----